2010年6月5日土曜日

誕生日にて

先日の息子の三歳の誕生日。
平日だったので通常通り保育園に行き夜、友人一家(旦那さんと息子が同じ誕生日なので!)と誕生会をしました。

まぁ、月並みにご飯食べて(子どもたちはウレシ過ぎて食べませんでしたが・・)、ケーキでバースデーソングを歌ったりしまして。
その合間に、両方のパパを取り込んでおばけごっこやら、かくれんぼやらとにかく賑やかでした♪

夜寝るときまで興奮冷めやらずなかなか寝付かれないようでしたが、その日の寝言は激しかった。。
怒ったり、叫んだり。

「‘そんなに’がいいーーーー!!」

と泣き叫んでおり、??と思いましたがすぐ分かりました。
私がよく、例えば息子がふりかけをたくさんかける時など「そんなに!?」と言う口癖がありようで、「そんなにたくさん」の略ですね。自分では気づかなかったけど息子の中では「そんなに」=「全部」とか「たくさん」となっていたようです。息子の言葉は私の言葉の鏡ですね。

母語の大切さを痛感した三歳の誕生日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿